ゲーム次世代機


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001 2011/08/27(土) 21:33:58 ID:kwPUWkeexw
各社出揃うのはあとどれくらいでしょうか?

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002 2011/08/27(土) 21:40:57 ID:zcw5l4VnKk
PS3,XBOX360の性能も使いこなせてないのに
それよりも性能が上がってもねえ。

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003 2011/08/27(土) 22:03:24 ID:eQdA0hHmdc
PS3はあらゆるRAM容量を2倍にアップするだけでいい。
それだけで神機と化す。

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004 2011/08/27(土) 23:43:06 ID:9veq4yW57A
PC用のDRAMをユーザー側で増設できるようにすればいいのに
そういうのはやらないんだから自ら寿命縮めてるよな

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005 2011/08/28(日) 00:37:34 ID:2l2jbC/8.c
まったくだ CPU性能よりむしろメインメモリやGPUメモリ
素人の俺らですら、判る事が大学出の集まりの企業が判らないなんて
XBOX360にしろPS3しろGPUメモリ増設は出来るようにすべし、
据置5年とか計画なら後半の戦力を維持するのに寧ろそのくらい必要だろう。
プレステは昔からコストダウンの連続で最初はあってもドンドン機能が削られていく
悪習慣があるから、
任天堂は64時代グラフィクメモリ増設できる仕様だったが
専用形状で当時は高価な為、その後は無くなった。(見かけ上かもしれない)
NECのスーパーグラフィックはそれこそ本体が別だったためこれまた高価すぎて
大人のおもちゃ状態であった。
やはり本体側コストとユーザー側コスト・メモリー速度となどを考えると
PC用のDRAMをユーザー側で増設できるようにするのが一番だろうね

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006 2011/08/28(日) 13:53:13 ID:GVd5EfR/9s
本体だけでなくACアダプターも並べてほしかった。

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007 2011/08/28(日) 16:43:33 ID:VbIo9wmEy6
>>5
お前ほんとに素人だなw
パソコン用のメモリがそのまま使えるなら最初から使ってるわ。ベンダー側としてもその方がコストや製造効率の面でもいいんだから。

それをやらないのはパソコン用メモリモジュールを使うと効率が悪くなる設計だからだよ。
パソコン用のDRAMってのは単に記憶素子だけが乗っけてあるんじゃなくてデータ読み出しタイミングやバスがx86アーキテクチャに合わせて規格化されてる(いわゆるDDR〜)んだよ。

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008 2011/08/28(日) 19:31:22 ID:2l2jbC/8.c
>>7 すまん意味が判らん。
PCモジュールを使うと効率が悪い意味も理解に苦しむ 本当にそうなの?
XBOX360もPS3(Unix)も基本PC構想でしょ
わざわざ専用設計すれば、コスト高、汎用性でよほど普及しないと厳しい
のは共通意見みたいなので、x86アーキテクチャーに近いxbox360なら
とく問題なく出来そうな気もするが?

ご指摘の通り素人考えなんでそのあたりはお手柔らかに

まぁ出来る出来ないに関わらず 拡張メモリーポートくらいはどの機種も
合ってもいいのでは無いかと思うのである。
コスト減で直ぐにポート系とか削られるので、せめて一貫した仕様にしてほしいね

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009 2011/08/29(月) 20:28:22 ID:I/7unillp.
>>8
いやx86アーキテクチャってのは互換性を重視してるあまりそれが足を引っ張ってる無駄の多いアーキテクチャだぞwww
ゲーム機は別にPCと互換性を持たせなくていいわけだから専用設計にして高性能を目指すのは当然のことだと思うが。

PS3のメモリに関しては転送速度もレイテンシもDDR3より高速の規格になってる。
(DDR3はプリフェッチ機能があるからPS3でも使えないことは無いけど別途メモリコントローラーやキャッシュメモリを配置しないといけないから無駄には変わりない)

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010 2011/08/30(火) 02:30:30 ID:0/HdfXpcP.
>>9 ご丁寧にどうも なるほどね〜
まったく逆の発想してたわ、PCからゲームに必要ないモノを省いて特化するか
最初からゲームだけに特化してるか?
よくよく考えてみたらコンシューマゲームって後者の発想だったと思う。
ここまでコンシュマーゲーム機がPCゲームと構造とも遜色なくなると、前者の発想
だとPCのパーツそのままつくんじゃねー短絡的に考えてしまった。

コスト管理が厳しい中どうしてもメモリ系は必要最小限になりがち、PS3もせめて
後512MBいや256MB有ればプログラマもユーザーも今より幸せになれたかも知れない。
最初から1G程度積んで欲しかったが、専用メモリとして追加できるなら
それに越した事はないと思う。

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011 2011/08/30(火) 09:31:19 ID:VlJingkOnc
据置の次世代機として最初に出るWii UはVRAMどんくらい積んでるんだろう
任天堂はスペック公表しないからな〜
当面PS3に対抗するには最低1GB、先を見据えれば2GBは積まないと長丁場は乗り切れないんじゃないかなぁ
もう以前のように短いスパンで新型を出していくような時代でもないし

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012 2011/09/05(月) 11:16:31 ID:Wqo0ztGDEA
日経記事より:

ゲーム市場ではここ数年、過去に例を見ない劇的な構造変化が起こっている。
ゲーム専用機に代わる新たなプラットフォームとして、スマートフォン(高機能携帯電話)や
タブレット端末が普及。グリーやディー・エヌ・エーの「モバゲー」に代表される
交流サイト(SNS)系のゲームも台頭してきた。
 任天堂やソニーが開発を競ってきたゲーム専用機の存在感は明らかに低下。消費者を囲い込める
ような斬新で魅力的なソフトを提供し続けないと、ゲーム機の爆発的な普及を見込めなくなった。
従来のような競合ゲーム機メーカー同士のシェア争いと違い、ゲーム市場自体が変貌するなか、
「ゲーム専用機+ゲームソフト」というビジネスモデル自体の持続性を疑問視する声もある。 //

------
まあそろそろハード規格の統合でしょう
絵の性能合戦なんてくだらないレベルでは映画や音楽の作品至上主義のエンタメジャンルから
遅れるのは固い

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013 2011/09/06(火) 22:29:43 ID:6A6kS0hFls
次世代機を出しても無駄にスペックを食いつぶす「高画質なだけのゲーム」が出まくるるだけ

恐らく先に出すのはMSだろうけど「こんなに絵が綺麗になりました」を売りにするだろう
そうなると今の糞ゲー量産体制と何も変わらない

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014 2011/09/07(水) 21:51:55 ID:mTtl3P/Ads
>>13
ハードの性能活かせないのはハードのせいじゃなくね

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015 2011/09/08(木) 11:11:17 ID:s8UdWmaatM
ゲームばかりしてると>>14みたいにアホになるぞ

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016 2011/09/09(金) 06:21:24 ID:n4gOm2jaSs
グラフィックはこれ以上要らない
グラフィックに力入れれば入れる程ゲーム内容がスカスカになる。

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017 2011/09/09(金) 09:03:39 ID:xXWTyytWeA
萌えゲーやJRPGしかやらない奴には全く関係ないが
ハードの性能が上がれば物理シミュレーションがリアルになったり
AIが賢くなったりする。

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018 2011/09/09(金) 13:29:15 ID:bjhfL0PDwg
「再現」なんて要素に多大な労力使ってるのゲーム界くらいだ

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019 2011/09/09(金) 19:32:18 ID:HjU/3ScaoU
HDで本気で作れば数十億かかる。
100万以上売っても赤字ということもある。
これ以上性能がすごいもんがでても
作れるところはほとんどない。

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020 2011/09/10(土) 14:36:08 ID:145adGeZaU
グラフィックが上がれば上がるほど、
しょぼい実写みたいになる。
特に人間の顔はリアルになりすぎると、
返って違和感がでてくる。

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021 2011/10/22(土) 18:06:28 ID:tiLJiZ4qkA
PCはx86系なのにゲーム機はなぜPPC系なのか・・(詳しい人教えて

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022 2014/07/29(火) 20:12:27 ID:FW6oeZkuu.
PS3,XBOX360の性能も使いこなせてないのに
それよりも性能が上がってもねえ。

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023 2018/04/28(土) 22:03:26 ID:hpb8xBdvBE
ゲームばかりしてると>>14みたいにアホになるぞ

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