ドリームキャスト最強説


▼ページ最下部
001 2011/07/29(金) 22:47:54 ID:dPFfTIO0B.
今振り返ればあれほど時代を先取りしたハードは
もう出てこないと思う。

返信する

002 2011/07/29(金) 23:09:53 ID:be0.2k24ZY
あの時ドリキャスがセガが勝利していたら、ゲーム業界も今と大分違うんだろうな

返信する

003 2011/07/29(金) 23:47:02 ID:kLsIH1Gvks
結局、売価2万〜3万円程度で作れる情報機器の性能は
ドリキャスくらいが限界なんだよな
DSとかiPhoneとか技術の進歩で小型化こそされたけど
グラはパッと見ドリキャスと大して変わらないし

返信する

004 2011/07/30(土) 02:38:42 ID:/G4PAFuWDs
インターネット標準装備、メモカが携帯ゲーム機にもなる、
コントローラには液晶画面完備、音楽CDとの連携を図ったMIL-CD、
ゲームセンターとのデータ連携が可能なVM、メガドラやPCEがDLで遊べたドリームライブラリ
そのどれもが早すぎたと言っても過言ではなかった・・・

返信する

005 2011/07/30(土) 07:50:41 ID:vtTXtVVUhQ
良いソフトに恵まれなかったSEGA・・・

返信する

006 2011/07/30(土) 09:51:03 ID:b1iwcjpfJ.
そしてWindowsCE搭載と… PS1のソフトがほぼそなまま遊べるPS2に比べ
サターンからの互換を捨てたのはやっぱりマズかったのか!?
PSOを遊ぶのに別売のBBAアダプタ(LAN)つけると更に快適だったね
撤退の話きいた時はショックだったよ!

ドリキャスがセガが勝利していたら、ゲーム業界も今と大分違うだろうね
PSOとエアロダンシングは特にお気に入り、家にまだ3台実働機あるなw

このゲーム機のノウハウはみんなMSが吸いとったんだろうなーw

返信する

007 2011/07/30(土) 14:17:48 ID:pN/lliTBZ2
クレイジータクシー
サクラ大戦3
ルーマニア
シェンムー
D2
思い出深いゲームが多かった。

返信する

008 2011/07/30(土) 17:50:12 ID:yL6Vc/vun2
HDDユニットをすぐに商品化してれば2年は生き延びれたと思う

返信する

009 2011/07/30(土) 20:59:01 ID:bWsQ/9tINc
まだあの時代にネット対応は早すぎたんかな
ぐるぐる温泉とか今の時代にマッチしてた

返信する

010 2011/07/30(土) 21:00:52 ID:5Hl3NiET72
すぐに電池が切れるクソVM
メモカとしては容量少なすぎでクソの二乗

重くて大きくてつかいにくいクソコントローラー

秋元みたいなクソに寄生されてクソみたいな広告展開
本体のパッケージになんでオッサンの顔写真がデカデカ載ってんだよ?

ハッキリ言ってゲーム機としては何の価値も無い。
低価格インターネット入門機としての価値は認める。

返信する

011 2011/07/31(日) 02:33:28 ID:c3qu1fhhAU
買ったその日から本体を逆さまに置かないと起動しなかったのは
いい思い出w
すぐ交換してもらったけどな。

返信する

012 2011/07/31(日) 21:00:47 ID:aURVbBags2
ぐるぐる温泉で女アバター作って麻雀したなぁ。負けそうになったら「お願〜い振り込んで」と言うと危険牌を振ってくれるから楽しかったな。

返信する

013 2011/08/01(月) 03:54:01 ID:kbolAAYF9o
初インターネットがドリキャスだったわ
ドリームマップでへんな人見つけるのが好きだった

返信する

014 2011/08/01(月) 07:44:16 ID:SapIQb/vx2
変態仕様の石の製造が間に合わなくて商品供給が滞ったのは痛かったね。

返信する

015 2011/08/01(月) 09:13:47 ID:bSCiwqXn1E
音がうるさい。それだけで起動するのが嫌になる。
良ゲーも多くて好きだったけど、押し入れから引っ張り出す気にはならない。

返信する

016 2011/08/01(月) 10:08:36 ID:Wb9upw5G.I
サカつくを3作やり込んだんだが
本体を3回買い2回修理した
買い→壊れ→修理→壊れ→買い(前の捨て)→壊れ→修理→壊れ→買い(前の捨て)→壊れ→捨てた
とにかく壊れたよ
その後サカつくシリーズがPS2で発売されて良かったわ。。。

返信する

017 2011/08/02(火) 01:43:08 ID:25fHt63Tlc
DCのおかげで、NTTはテレホーダイの契約数をかなり伸ばせたのでしょうね。
当時、大学生で23時〜8時があっという間だったのをよく覚えています。
ドリームネットワークのチャットルームに入り浸ってましたが、
みんなコントローラ入力で、のろのろチャットでしたw
ここのスレに書き込んでいる方々も、団塊Jr率高そうなので、
同じような経験をした方も多いのじゃないでしょうか?

返信する

018 2011/08/02(火) 13:11:24 ID:rSAgvMif1w
シェンムー2がやりたくなって、4、5年ぶりに動かしたらファンの音が凄まじい振動音
バイブのマックスパワーみたいな音がするため、我慢出来ずに2分くらいで中止するハメに

返信する

019 2011/08/02(火) 17:22:25 ID:Z9/zKjhYIQ
近所のリサイクルショップに
1050円で売ってたな

返信する

020 2011/08/02(火) 17:47:38 ID:UQNKm4o6Xc
もっとプロ野球チームをつくろうをやりはじめた
本体使ったの10年ぶりぐらいだったがちゃんと動いてる

返信する

021 2011/08/03(水) 02:08:23 ID:OUgQpKVM7Q
レンタヒーローで
「F355とアウトトリガーをVMにDLできます」と出て
いざやってみたら
「FさんGOGO」「会うと鳥ガー」なるシャレが表示された

返信する

022 2011/08/05(金) 02:50:25 ID:oi8jAkJibg
>1
正論!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺がドリームキャスト先生を購入したきっかけはあの名作ソフト「シーマン先生」をプレイするためだった。
そしてシェンムー先生の壮大のストーリーに圧倒されていった。
あのころのSEGAさんは輝きに満ちていたんだ。
もしかしたらSONYさんを逆転できたかもしれない。
勝負にタラレバはないが、もしあの時点でSONYさんよりも売れていたらその後のゲーム戦争の
舵取りはSEGAさんが握っていたことだろう。
SEGAさんがアップルやグーグルやマイクロソフトと肩を並べていたに違いない。

返信する

023 2011/08/05(金) 03:27:31 ID:/nS2JH8fRk
最強て…ソニーに負けたじゃん…
今だからこそだが、当時はほとんどの人が??って感じだったよ…
でもな、そんなSEGAが好きだ!

返信する

024 2011/08/05(金) 05:25:18 ID:bmFov9CKEA

DC発売前、発売後のラインナップは本当に夢心地だった、何よりSSに参入してたのに
ずっと疎遠だったナムコが「ソウルキャリバー」を発表したときの驚きと嬉しさ
VF3やバイパーズ2はいまだにDCのみだし、シェンムーの今までとは違うゲームの
可能性や、サクラ3でのアニメとゲームの融合が極まった感はハンパ無かった。

ただ惜しいゲームもやっぱりあって、製作過程では「凄いな」と感心した「F355チャレンジ」も
結局一車種では飽きが来るのは否めないし、「デイトナ」は出すには出したけど「2」程の
爽快さや、パッドでのやりずらさに閉口したし、ライバルPSの向こうを張って「セガGT」を
出してくれたけど、その敷居の高さにゲンナリ、車を製作するにも厳しい「タイムアタック」を
クリアー出来無いと生産出来無いとか、雁字搦めに縛りすぎた。

タイトルもなぁ、「セガGT、ホモロゲーションスペシャル」って「GT」だけではアレだからと
ホモロ 〜と付けたんだろうけど、当時から「何か、格好悪いなぁ」という印象しかなかった

返信する

025 2011/08/05(金) 09:04:57 ID:A1kUVinZ4k
削除(by投稿者)

返信する

026 2011/08/05(金) 09:19:42 ID:A1kUVinZ4k
コントローラーからの入力受け付けなくなったら
やっぱここのこれを何とかするしかないのかね
ジャンプさせて問題無し?

返信する

027 2011/08/06(土) 07:12:01 ID:trSx/4nccE
鈴木裕ゲームワークスがよかった。
パート2も出して欲しかった。

返信する

028 2011/08/06(土) 08:19:53 ID:GLFOYCSf..
>>26
その部分抵抗じゃないかな? 直結はマズそうな気もするが
俺なら抵抗値みてカーボン抵抗さがして繋ぐけど?
それかジャンク買ってくるね

そうそうよくみんな壊れるって言うけど俺PSO初期から遊んでいて
2年以上使ったが、初期型だったのでパッドのLRトリガーが折れた位で
本体は全然壊れなかったなぁー もちろんかなり経たってるけどね 
知り合いは一度壊れて新品買ってきてCD部分を移植(本体IDが変らない為)してたが…

LRトリガーはネットで強化した奴買ったけど〜 でもまぁこれも故障かwww

返信する

029 2011/08/16(火) 08:31:03 ID:EqY5GcoJcM
この漫画読んで笑い転げてたわ。キャス子、メガドラ兄さん大好きだった。

返信する

030 2011/09/17(土) 21:55:13 ID:n5Exe5PR4c
>>24
>タイトルもなぁ、「セガGT、ホモロゲーションスペシャル」って「GT」だけではアレだからと
>ホモロ 〜と付けたんだろうけど、当時から「何か、格好悪いなぁ」という印象しかなかった

ホモ ゲロ 毛

こんな単語が思い浮かぶタイトルじゃ、最初から爆死は決定してた。

返信する

031 2011/09/19(月) 20:53:07 ID:7s4jlydVmU
>>14
「部品の生産体制に問題が・・・」は単なる口実で、
実際はたまごっちを真似た品薄商法だったんじゃないの?

返信する

032 2011/09/21(水) 00:36:04 ID:0H/GMJxX6c
>>31
それはない。ヨーロッパ向けの分が品薄どころか全然なかった。商機を完全に逸した。

返信する

033 2011/10/15(土) 10:33:47 ID:F9JZi3I1SI
良いソフトには恵まれてたんだよ。ただ世の中は斬新なゲームより続編ほうが売れると言うだけ

返信する

034 2011/10/17(月) 21:41:26 ID:g//7Q4ihgQ
クレイジータクシーでコントローラー壊してそのまま遊んでたら本体まで壊れたのって俺だけ?

返信する

035 2011/10/17(月) 22:24:25 ID:Gff6WU7XlI
>>10
ドリキャスの最大の失敗は、秋元に億単位の金を渡して好き放題させた事と
当時の社長と専務がアホだった為、会社の経営が傾いてるのに誰も止められなかった事。
これだけの理由で、SEGAはドン底へと転げ落ちて、パチ機屋の子会社になってしまった。
秋元に渡った金は十数億円とも言われているが、何に使われたかさっぱり解らないらしい
あの程度の宣伝が億単位とは、どう見ても・・・・・

返信する

036 2011/10/17(月) 23:18:23 ID:ucQ.tK3AM2
秋元のやった仕事って500万あればお釣り来るような内容だったよな・・・

返信する

037 2011/10/18(火) 01:42:13 ID:Ua8k0PixHs

当時、秋本が専属のCM会社作ったとかドリマガか何かで扱ってた、そういうモノに疎かったから
例の「湯川専務」で染まった自分は「へ〜凄いな」と感心したけど、結局作られたCMなんて
数える程もなかったはずなんだけど、セガラリー2なんてテイストはPSのCM丸パクリだし

返信する

038 2011/10/18(火) 13:10:06 ID:o3PiqYbEPc
何度も無料でネット用ソフトが送られてきたり、
お試し版が送られてきたり、当時なんかスゲー得した気分になった記憶がある。

返信する

039 2011/10/18(火) 21:44:29 ID:4e9zOdciQA
発売当時にサターン互換ができていたら最強だったかもしれないな。
トップが慌てすぎたけど、ソフト開発は頑張っていたと思う。

返信する

040 2011/10/20(木) 13:43:05 ID:spZGJhFBZo
DCはPS2より発色がよかったなぁ
空の色とか綺麗だった。

返信する

041 2011/10/20(木) 22:13:21 ID:rehtbWunCs
>>40
VRAM容量がPS2の倍あったからね。中間色とか豊富に使えた。
ソニーはいつも素人騙しのスペック優先させて、メモリを削る糞メーカー。

返信する

042 2011/10/20(木) 22:18:53 ID:docuwFcORc
>>40
そういやDC発売にあわせて、嘘のポリゴン表示能力を公表したよなw
毎回嘘の情報でライバルを貶すんだよなぁ・・・

自分の機種はこれだけすごい!じゃなくて、まず相手を悪く貶す朝鮮式マーケティングなんだよなぁ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:100 削除レス数:0





ゲーム(ハード・業界)掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ドリームキャスト最強説

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)