ゲーム機グラフィック性能の進化
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001 2014/08/14(木) 17:39:38 ID:LEGozwP2Uo
個人的に遊んだことあるハード(XBOXoneを除く)ではこんな感じだと思う。
比較画像、動画あればよろしくお願いします。
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007 2014/08/15(金) 20:42:37 ID:R5NPqT63OE
3DSは3Dにするか3D切るかでグラが大きく変わる
3Dの方がキレイになるけど視野角が狭くてかなり見づらい
3D切るとグラは汚くなるけど角度を気にせずプレイできる
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008 2014/08/15(金) 23:35:29 ID:/fM69B.cgc
[YouTubeで再生]
セガサターン版「バイオハザード」
確かPS版より1〜2年遅れだったと思う。
背景絵はPS版より綺麗だとか。
>>4 PS1⇒PS2はびっくりしたけどね。今見るとしょぼいけど。
PS2⇒PS3も進化に驚いた。「実写やん!」って感じ。
PS3⇒PS4はCGに生っぽさが加わったって感じはあるけど、それほどびっくりしなかったな。
でも人間、欲が出るもんでPS4でもやってると物足りなさがでてくる。
>>6 わけようかと思ったけど、携帯ゲーム機でも据え置きのこれくらいの性能はあるというのを示したかった。
>>7 モンハン4とかやってると力が入って手がブレて見づらいね。
確か3Dにしたらフレーム数が落ちてるはず。その代わり、あのくっきり感はどのゲーム機でも出せないと思う。
次の3DはPS4のHMD、プロジェクトモーフィアスかな?
3D、広視界、PS4のグラフィック…とうとうリアルなゲームの世界に入ることができる。これはやばそう。
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009 2014/08/17(日) 20:46:06 ID:w7cJPO3n5E:au
携帯機例えると
GBとワンダースワンはファミコン
アドバンスはスーファミ
DSは64
3DSは初代プレステ
PSPはプレステ2
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010 2014/08/17(日) 22:07:16 ID:Y6XjEUdTuA
011 2014/08/18(月) 09:52:26 ID:PKFU4cZA0U:au
012 2014/08/24(日) 04:17:25 ID:4u4pgWYG7k
[YouTubeで再生]
フルモデルチェンジした「バイオハザード4」。
PS2版とゲームキューブ版の動画比較。
PS2版は後発だが、グラフィックではゲームキューブに完敗。
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013 2014/08/24(日) 08:36:46 ID:wEhfjC.v3A
マークⅢ、マスターシステムがないだろ
当時、集めたゴールドカートリッジ
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014 2014/08/24(日) 15:20:25 ID:4u4pgWYG7k
[YouTubeで再生]
忘れていたがドリームキャストの「バイオハザード コードベロニカ」
一枚絵の背景から、ポリゴンを使用した動く背景に進化。
ただ、どこでもグリグリ見ることができるわけじゃなく、見られる範囲は限られている。
マシンのスペック的にそのような手法をとったと思われる。
>>13 すんません、やったことないんで評価できなかったです。
位置づけで言えばPCエンジンくらいですかね?
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015 2014/08/24(日) 23:45:59 ID:PtQok.nYYk
マークⅢはファミコンよりは上、ファミコンとPCエンジンの中間よりやや下くらいじゃない?
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016 2014/08/29(金) 09:29:32 ID:sMB6.eiFTg
018 2014/08/30(土) 23:46:46 ID:0Odkrdw6O.
[YouTubeで再生]
「バイオハザードリベレーションズ」
3DSとXBOX360版の比較動画。
携帯機3DSの底力を垣間見ることができる。
>>15 そうなのか。どうもありがとう。
>>16 PS2はGCより性能は下なのは
>>12の動画で確認ができる。
そしてWiiはGCソフトも遊べるし、性能もGC以上だからそれはないかと思う。
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019 2014/09/03(水) 02:01:19 ID:AZWenfGgD.
[YouTubeで再生]
初代「バイオハザード」プレイステーション版とセガサターン版比較
PS版から1年遅れで出たSS版バイオは、キャラクターのポリゴン数や解像度、
発色など様々な面でPS版に劣るが、背景画の解像度だけはPS版に勝っている。
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021 2014/09/04(木) 11:22:13 ID:gutjiyBS6U
ビット競争
容量競争
BG面数競争
スプライト競争
拡大縮小競争
ポリゴン数競争
クロック周波数競争
様々な競争があったなあ・・・
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023 2014/09/23(火) 09:28:33 ID:SNcmJFvgkM
[YouTubeで再生]
PCエンジンは光学ドライブを搭載した最初のハード。
Y'SⅢを最初ににプレイした時はぶっとんだ記憶がある。
高音質なサウンド、声優がベラベラしゃべりまくりと、
今までのゲームの常識をくつがえされた。
少なくとも当時のスーファミよりは遥かに上位。
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024 2014/10/30(木) 21:49:16 ID:CNbuKZ8MFs
CDはトロかったんだよ・・・、当時は。
一部の動画好きが評価してただけ。
まあ、俺はレーザーアクティブだったけどな。
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025 2014/10/31(金) 00:21:54 ID:HYPKEFy49Y
ロムロムは等速CD-ROMでバッファRAMは0.5メガビットとか鬼畜仕様。
しかもCD音源以外はノイズの多いAD-PCM1chしかなく、効果音はもっぱら波形メモリで賄うという
何とも中途半端な新世代ゲーム機であった。
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026 2014/11/01(土) 01:01:00 ID:h9kkdh2fn6
027 2014/11/03(月) 18:47:31 ID:yXd1F8qN5I
ロムロムとメガCDに関しては、結局のところはアタッチメントに過ぎない訳で、
親ハードのグラ性能を飛躍的に向上させる物では無い。
動画(実写orアニメ)と生音という新要素を付け加える物だよね。
だから、本質的なグラ性能がSFCを上回るという事は無い。
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028 2014/11/08(土) 15:41:14 ID:8Lq3mTAB8I
>>27 SFC餓狼スペ < PCエンジンアーケードカード餓狼スペ
SFC餓狼スペ < メガCD餓狼スペ
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029 2014/11/12(水) 22:01:40 ID:4XIv7XXBFs
>>28 それは単にSFC版餓狼伝説スペシャルの出来が悪いって事で、
ゲームソフト個別の問題。
この事例を持って、ハードとしての性能がSFC<PCE+AC・MD+MCD、と言う事は
出来ないと思う。
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030 2014/11/27(木) 23:48:14 ID:VBDmtdD40g
餓狼伝説の移植を基準に語るのが、そもそもおかしい。
SNKのゲームは当時、ネオジオ以外は劣化版でしかなかった。
大体、SFのグラフィックの出来は多くの場合、同時期の他機種を凌ぐ見栄えだった。
状況が変わったのがPS・SS以降、それまでのゲームとかけ離れた表現が可能になった。
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031 2014/12/28(日) 18:31:23 ID:UocQrEC8g6
032 2015/01/11(日) 12:23:30 ID:N.ZaLgM7aw
>>31 これはすごく頑張って作ってると思う。
バックミラーまであるなんて凄い!
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033 2015/01/12(月) 10:25:41 ID:hMJO7xmZ12
>>1 カセットビジョンとマークⅢが入ってないからやり直し
Wiiってゲムキューブと同程度だろ
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035 2015/01/12(月) 17:32:02 ID:91e96fzdAU
036 2015/01/12(月) 21:01:30 ID:91e96fzdAU
037 2015/01/14(水) 00:31:37 ID:Xtv1Fz.PQY
038 2015/01/14(水) 00:47:06 ID:Xtv1Fz.PQY
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スペースハリアー:セガ・マークⅢ、マスターシステム
1986年12月、ファミコンより性能の良かったセガ・マークⅢに、スペースハリアーが移植された。
グラフィックはアーケードに劣りますが、たしかにスペースハリアーしています。
当時のゲーマーたちは、家庭でスペースハリアーがプレイできることに興奮を覚えたことでしょう。
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039 2015/01/14(水) 01:00:09 ID:Xtv1Fz.PQY
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スペースハリアー:PCエンジン
1988年12月、PCエンジンのCPUの速さを生かして60fpsの動作を実現。
かなりの忠実度。
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040 2015/01/14(水) 01:06:53 ID:Xtv1Fz.PQY
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スペースハリアー:セガサターン
1996年7月、キャラクター大量出現時のコマ落ちや効果音のバグも修正され、より完成度の高いものとなった。
セガサターンで、やっとアーケードを追い抜きました。
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041 2015/01/17(土) 20:29:59 ID:wHOxxK2SsM
042 2015/01/17(土) 20:43:21 ID:wHOxxK2SsM
043 2015/01/17(土) 20:56:37 ID:wHOxxK2SsM
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R-TYPE:セガ・マークⅢ、セガ・マスターシステム
1988年10月
全8ステージを収録。
当時、据え置き機でこのレベルが遊べれば十分 合格点でしょう。
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044 2015/01/17(土) 21:01:58 ID:wHOxxK2SsM
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R-TYPE:PCエンジン CD-ROM2
1991年12月。
アニメーションによる劇が入った豪華版。BGMもオリジナル。
ゲームは、ほぼ忠実といえる出来。
ぼくは“PCエンジン CD-ROM2“版のBOSS戦のBGMが気に入りました。
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045 2015/01/17(土) 21:07:59 ID:9IzqjNMk4M
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R-TYPE:PlayStation
1998年2月。
“R-TYPES”に収録。
ここで、アーケードの完全移植が実現しました。
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046 2022/11/25(金) 16:20:27 ID:441XRQpQZ6
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