ゲーム機グラフィック性能の進化


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001 2014/08/14(木) 17:39:38 ID:LEGozwP2Uo
個人的に遊んだことあるハード(XBOXoneを除く)ではこんな感じだと思う。
比較画像、動画あればよろしくお願いします。

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※省略されてます すべて表示...
011 2014/08/18(月) 09:52:26 ID:PKFU4cZA0U:au
>>10

そんなイメージがある

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012 2014/08/24(日) 04:17:25 ID:4u4pgWYG7k
[YouTubeで再生]
フルモデルチェンジした「バイオハザード4」。
PS2版とゲームキューブ版の動画比較。
PS2版は後発だが、グラフィックではゲームキューブに完敗。

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013 2014/08/24(日) 08:36:46 ID:wEhfjC.v3A
マークⅢ、マスターシステムがないだろ
当時、集めたゴールドカートリッジ

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014 2014/08/24(日) 15:20:25 ID:4u4pgWYG7k
[YouTubeで再生]
忘れていたがドリームキャストの「バイオハザード コードベロニカ」
一枚絵の背景から、ポリゴンを使用した動く背景に進化。
ただ、どこでもグリグリ見ることができるわけじゃなく、見られる範囲は限られている。
マシンのスペック的にそのような手法をとったと思われる。

>>13
すんません、やったことないんで評価できなかったです。
位置づけで言えばPCエンジンくらいですかね?

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015 2014/08/24(日) 23:45:59 ID:PtQok.nYYk
マークⅢはファミコンよりは上、ファミコンとPCエンジンの中間よりやや下くらいじゃない?

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016 2014/08/29(金) 09:29:32 ID:sMB6.eiFTg
WiiはPS2より低性能

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018 2014/08/30(土) 23:46:46 ID:0Odkrdw6O.
[YouTubeで再生]
「バイオハザードリベレーションズ」
3DSとXBOX360版の比較動画。
携帯機3DSの底力を垣間見ることができる。

>>15 そうなのか。どうもありがとう。

>>16 PS2はGCより性能は下なのは>>12の動画で確認ができる。
   そしてWiiはGCソフトも遊べるし、性能もGC以上だからそれはないかと思う。

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019 2014/09/03(水) 02:01:19 ID:AZWenfGgD.
[YouTubeで再生]
初代「バイオハザード」プレイステーション版とセガサターン版比較
PS版から1年遅れで出たSS版バイオは、キャラクターのポリゴン数や解像度、
発色など様々な面でPS版に劣るが、背景画の解像度だけはPS版に勝っている。

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021 2014/09/04(木) 11:22:13 ID:gutjiyBS6U
ビット競争
容量競争
BG面数競争
スプライト競争
拡大縮小競争
ポリゴン数競争
クロック周波数競争

様々な競争があったなあ・・・

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023 2014/09/23(火) 09:28:33 ID:SNcmJFvgkM
[YouTubeで再生]
PCエンジンは光学ドライブを搭載した最初のハード。
Y'SⅢを最初ににプレイした時はぶっとんだ記憶がある。

高音質なサウンド、声優がベラベラしゃべりまくりと、
今までのゲームの常識をくつがえされた。

少なくとも当時のスーファミよりは遥かに上位。

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024 2014/10/30(木) 21:49:16 ID:CNbuKZ8MFs
CDはトロかったんだよ・・・、当時は。
一部の動画好きが評価してただけ。

まあ、俺はレーザーアクティブだったけどな。

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025 2014/10/31(金) 00:21:54 ID:HYPKEFy49Y
ロムロムは等速CD-ROMでバッファRAMは0.5メガビットとか鬼畜仕様。
しかもCD音源以外はノイズの多いAD-PCM1chしかなく、効果音はもっぱら波形メモリで賄うという
何とも中途半端な新世代ゲーム機であった。

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026 2014/11/01(土) 01:01:00 ID:h9kkdh2fn6
[YouTubeで再生]
レースゲームの進化
The Evolution of F1 Games: 20 years at Monza

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027 2014/11/03(月) 18:47:31 ID:yXd1F8qN5I
ロムロムとメガCDに関しては、結局のところはアタッチメントに過ぎない訳で、
親ハードのグラ性能を飛躍的に向上させる物では無い。
動画(実写orアニメ)と生音という新要素を付け加える物だよね。
だから、本質的なグラ性能がSFCを上回るという事は無い。

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028 2014/11/08(土) 15:41:14 ID:8Lq3mTAB8I
>>27

SFC餓狼スペ < PCエンジンアーケードカード餓狼スペ
SFC餓狼スペ < メガCD餓狼スペ

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029 2014/11/12(水) 22:01:40 ID:4XIv7XXBFs
>>28
それは単にSFC版餓狼伝説スペシャルの出来が悪いって事で、
ゲームソフト個別の問題。
この事例を持って、ハードとしての性能がSFC<PCE+AC・MD+MCD、と言う事は
出来ないと思う。

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030 2014/11/27(木) 23:48:14 ID:VBDmtdD40g
餓狼伝説の移植を基準に語るのが、そもそもおかしい。
SNKのゲームは当時、ネオジオ以外は劣化版でしかなかった。
大体、SFのグラフィックの出来は多くの場合、同時期の他機種を凌ぐ見栄えだった。
状況が変わったのがPS・SS以降、それまでのゲームとかけ離れた表現が可能になった。

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031 2014/12/28(日) 18:31:23 ID:UocQrEC8g6
[YouTubeで再生]
>>26 古いゲームだけどスピード感だけなら…

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032 2015/01/11(日) 12:23:30 ID:N.ZaLgM7aw
>>31
これはすごく頑張って作ってると思う。
バックミラーまであるなんて凄い!

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033 2015/01/12(月) 10:25:41 ID:hMJO7xmZ12
>>1
カセットビジョンとマークⅢが入ってないからやり直し

Wiiってゲムキューブと同程度だろ

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035 2015/01/12(月) 17:32:02 ID:91e96fzdAU
[YouTubeで再生]
バーチャレーシング:アーケード

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036 2015/01/12(月) 21:01:30 ID:91e96fzdAU
[YouTubeで再生]
バーチャレーシング (2)

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037 2015/01/14(水) 00:31:37 ID:Xtv1Fz.PQY
[YouTubeで再生]
スペースハリアー:アーケード

多くの据え置き機に移植された名作シューティング

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038 2015/01/14(水) 00:47:06 ID:Xtv1Fz.PQY
[YouTubeで再生]
スペースハリアー:セガ・マークⅢ、マスターシステム

1986年12月、ファミコンより性能の良かったセガ・マークⅢに、スペースハリアーが移植された。
グラフィックはアーケードに劣りますが、たしかにスペースハリアーしています。
当時のゲーマーたちは、家庭でスペースハリアーがプレイできることに興奮を覚えたことでしょう。

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039 2015/01/14(水) 01:00:09 ID:Xtv1Fz.PQY
[YouTubeで再生]
スペースハリアー:PCエンジン

1988年12月、PCエンジンのCPUの速さを生かして60fpsの動作を実現。
かなりの忠実度。

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040 2015/01/14(水) 01:06:53 ID:Xtv1Fz.PQY
[YouTubeで再生]
スペースハリアー:セガサターン

1996年7月、キャラクター大量出現時のコマ落ちや効果音のバグも修正され、より完成度の高いものとなった。
セガサターンで、やっとアーケードを追い抜きました。

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041 2015/01/17(土) 20:29:59 ID:wHOxxK2SsM
[YouTubeで再生]
R-TYPE:アーケード

こちらも多くの据え置き機に移植された名作シューティング

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042 2015/01/17(土) 20:43:21 ID:wHOxxK2SsM
[YouTubeで再生]
1988年12月。
ハード的にかなり無理のある移植。
背景がカクカク スクロールしていくのがなんともMSXらしい。

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043 2015/01/17(土) 20:56:37 ID:wHOxxK2SsM
[YouTubeで再生]
R-TYPE:セガ・マークⅢ、セガ・マスターシステム

1988年10月
全8ステージを収録。
当時、据え置き機でこのレベルが遊べれば十分 合格点でしょう。

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044 2015/01/17(土) 21:01:58 ID:wHOxxK2SsM
[YouTubeで再生]
R-TYPE:PCエンジン CD-ROM2

1991年12月。
アニメーションによる劇が入った豪華版。BGMもオリジナル。
ゲームは、ほぼ忠実といえる出来。

ぼくは“PCエンジン CD-ROM2“版のBOSS戦のBGMが気に入りました。

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045 2015/01/17(土) 21:07:59 ID:9IzqjNMk4M
[YouTubeで再生]
R-TYPE:PlayStation

1998年2月。
“R-TYPES”に収録。
ここで、アーケードの完全移植が実現しました。

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046 2022/11/25(金) 16:20:27 ID:441XRQpQZ6
アナル拡張師への哀歌

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