ゲーム機グラフィック性能の進化
▼ページ最下部
001 2014/08/14(木) 17:39:38 ID:LEGozwP2Uo
個人的に遊んだことあるハード(XBOXoneを除く)ではこんな感じだと思う。
比較画像、動画あればよろしくお願いします。
返信する
011 2014/08/18(月) 09:52:26 ID:PKFU4cZA0U:au
012 2014/08/24(日) 04:17:25 ID:4u4pgWYG7k
[YouTubeで再生]
フルモデルチェンジした「バイオハザード4」。
PS2版とゲームキューブ版の動画比較。
PS2版は後発だが、グラフィックではゲームキューブに完敗。
返信する
013 2014/08/24(日) 08:36:46 ID:wEhfjC.v3A
マークⅢ、マスターシステムがないだろ
当時、集めたゴールドカートリッジ
返信する
014 2014/08/24(日) 15:20:25 ID:4u4pgWYG7k
[YouTubeで再生]
忘れていたがドリームキャストの「バイオハザード コードベロニカ」
一枚絵の背景から、ポリゴンを使用した動く背景に進化。
ただ、どこでもグリグリ見ることができるわけじゃなく、見られる範囲は限られている。
マシンのスペック的にそのような手法をとったと思われる。
>>13 すんません、やったことないんで評価できなかったです。
位置づけで言えばPCエンジンくらいですかね?
返信する
015 2014/08/24(日) 23:45:59 ID:PtQok.nYYk
マークⅢはファミコンよりは上、ファミコンとPCエンジンの中間よりやや下くらいじゃない?
返信する
016 2014/08/29(金) 09:29:32 ID:sMB6.eiFTg
018 2014/08/30(土) 23:46:46 ID:0Odkrdw6O.
[YouTubeで再生]
「バイオハザードリベレーションズ」
3DSとXBOX360版の比較動画。
携帯機3DSの底力を垣間見ることができる。
>>15 そうなのか。どうもありがとう。
>>16 PS2はGCより性能は下なのは
>>12の動画で確認ができる。
そしてWiiはGCソフトも遊べるし、性能もGC以上だからそれはないかと思う。
返信する
019 2014/09/03(水) 02:01:19 ID:AZWenfGgD.
[YouTubeで再生]
初代「バイオハザード」プレイステーション版とセガサターン版比較
PS版から1年遅れで出たSS版バイオは、キャラクターのポリゴン数や解像度、
発色など様々な面でPS版に劣るが、背景画の解像度だけはPS版に勝っている。
返信する
021 2014/09/04(木) 11:22:13 ID:gutjiyBS6U
ビット競争
容量競争
BG面数競争
スプライト競争
拡大縮小競争
ポリゴン数競争
クロック周波数競争
様々な競争があったなあ・・・
返信する
023 2014/09/23(火) 09:28:33 ID:SNcmJFvgkM
[YouTubeで再生]
PCエンジンは光学ドライブを搭載した最初のハード。
Y'SⅢを最初ににプレイした時はぶっとんだ記憶がある。
高音質なサウンド、声優がベラベラしゃべりまくりと、
今までのゲームの常識をくつがえされた。
少なくとも当時のスーファミよりは遥かに上位。
返信する
024 2014/10/30(木) 21:49:16 ID:CNbuKZ8MFs
CDはトロかったんだよ・・・、当時は。
一部の動画好きが評価してただけ。
まあ、俺はレーザーアクティブだったけどな。
返信する
025 2014/10/31(金) 00:21:54 ID:HYPKEFy49Y
ロムロムは等速CD-ROMでバッファRAMは0.5メガビットとか鬼畜仕様。
しかもCD音源以外はノイズの多いAD-PCM1chしかなく、効果音はもっぱら波形メモリで賄うという
何とも中途半端な新世代ゲーム機であった。
返信する
026 2014/11/01(土) 01:01:00 ID:h9kkdh2fn6
027 2014/11/03(月) 18:47:31 ID:yXd1F8qN5I
ロムロムとメガCDに関しては、結局のところはアタッチメントに過ぎない訳で、
親ハードのグラ性能を飛躍的に向上させる物では無い。
動画(実写orアニメ)と生音という新要素を付け加える物だよね。
だから、本質的なグラ性能がSFCを上回るという事は無い。
返信する
028 2014/11/08(土) 15:41:14 ID:8Lq3mTAB8I
>>27 SFC餓狼スペ < PCエンジンアーケードカード餓狼スペ
SFC餓狼スペ < メガCD餓狼スペ
返信する
029 2014/11/12(水) 22:01:40 ID:4XIv7XXBFs
>>28 それは単にSFC版餓狼伝説スペシャルの出来が悪いって事で、
ゲームソフト個別の問題。
この事例を持って、ハードとしての性能がSFC<PCE+AC・MD+MCD、と言う事は
出来ないと思う。
返信する
030 2014/11/27(木) 23:48:14 ID:VBDmtdD40g
餓狼伝説の移植を基準に語るのが、そもそもおかしい。
SNKのゲームは当時、ネオジオ以外は劣化版でしかなかった。
大体、SFのグラフィックの出来は多くの場合、同時期の他機種を凌ぐ見栄えだった。
状況が変わったのがPS・SS以降、それまでのゲームとかけ離れた表現が可能になった。
返信する
031 2014/12/28(日) 18:31:23 ID:UocQrEC8g6
032 2015/01/11(日) 12:23:30 ID:N.ZaLgM7aw
>>31 これはすごく頑張って作ってると思う。
バックミラーまであるなんて凄い!
返信する
033 2015/01/12(月) 10:25:41 ID:hMJO7xmZ12
>>1 カセットビジョンとマークⅢが入ってないからやり直し
Wiiってゲムキューブと同程度だろ
返信する
035 2015/01/12(月) 17:32:02 ID:91e96fzdAU
036 2015/01/12(月) 21:01:30 ID:91e96fzdAU
037 2015/01/14(水) 00:31:37 ID:Xtv1Fz.PQY
038 2015/01/14(水) 00:47:06 ID:Xtv1Fz.PQY
[YouTubeで再生]
スペースハリアー:セガ・マークⅢ、マスターシステム
1986年12月、ファミコンより性能の良かったセガ・マークⅢに、スペースハリアーが移植された。
グラフィックはアーケードに劣りますが、たしかにスペースハリアーしています。
当時のゲーマーたちは、家庭でスペースハリアーがプレイできることに興奮を覚えたことでしょう。
返信する
039 2015/01/14(水) 01:00:09 ID:Xtv1Fz.PQY
[YouTubeで再生]
スペースハリアー:PCエンジン
1988年12月、PCエンジンのCPUの速さを生かして60fpsの動作を実現。
かなりの忠実度。
返信する
040 2015/01/14(水) 01:06:53 ID:Xtv1Fz.PQY
[YouTubeで再生]
スペースハリアー:セガサターン
1996年7月、キャラクター大量出現時のコマ落ちや効果音のバグも修正され、より完成度の高いものとなった。
セガサターンで、やっとアーケードを追い抜きました。
返信する
041 2015/01/17(土) 20:29:59 ID:wHOxxK2SsM
042 2015/01/17(土) 20:43:21 ID:wHOxxK2SsM
043 2015/01/17(土) 20:56:37 ID:wHOxxK2SsM
[YouTubeで再生]
R-TYPE:セガ・マークⅢ、セガ・マスターシステム
1988年10月
全8ステージを収録。
当時、据え置き機でこのレベルが遊べれば十分 合格点でしょう。
返信する
044 2015/01/17(土) 21:01:58 ID:wHOxxK2SsM
[YouTubeで再生]
R-TYPE:PCエンジン CD-ROM2
1991年12月。
アニメーションによる劇が入った豪華版。BGMもオリジナル。
ゲームは、ほぼ忠実といえる出来。
ぼくは“PCエンジン CD-ROM2“版のBOSS戦のBGMが気に入りました。
返信する
045 2015/01/17(土) 21:07:59 ID:9IzqjNMk4M
[YouTubeで再生]
R-TYPE:PlayStation
1998年2月。
“R-TYPES”に収録。
ここで、アーケードの完全移植が実現しました。
返信する
046 2022/11/25(金) 16:20:27 ID:441XRQpQZ6
▲ページ最上部
ログサイズ:18 KB
有効レス数:46
削除レス数:0
レス投稿