ドリームキャスト最強説
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001 2011/07/29(金) 22:47:54 ID:dPFfTIO0B.
今振り返ればあれほど時代を先取りしたハードは
もう出てこないと思う。
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031 2011/09/19(月) 20:53:07 ID:7s4jlydVmU
>>14 「部品の生産体制に問題が・・・」は単なる口実で、
実際はたまごっちを真似た品薄商法だったんじゃないの?
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032 2011/09/21(水) 00:36:04 ID:0H/GMJxX6c
>>31 それはない。ヨーロッパ向けの分が品薄どころか全然なかった。商機を完全に逸した。
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033 2011/10/15(土) 10:33:47 ID:F9JZi3I1SI
良いソフトには恵まれてたんだよ。ただ世の中は斬新なゲームより続編ほうが売れると言うだけ
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034 2011/10/17(月) 21:41:26 ID:g//7Q4ihgQ
クレイジータクシーでコントローラー壊してそのまま遊んでたら本体まで壊れたのって俺だけ?
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035 2011/10/17(月) 22:24:25 ID:Gff6WU7XlI
>>10 ドリキャスの最大の失敗は、秋元に億単位の金を渡して好き放題させた事と
当時の社長と専務がアホだった為、会社の経営が傾いてるのに誰も止められなかった事。
これだけの理由で、SEGAはドン底へと転げ落ちて、パチ機屋の子会社になってしまった。
秋元に渡った金は十数億円とも言われているが、何に使われたかさっぱり解らないらしい
あの程度の宣伝が億単位とは、どう見ても・・・・・
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036 2011/10/17(月) 23:18:23 ID:ucQ.tK3AM2
秋元のやった仕事って500万あればお釣り来るような内容だったよな・・・
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037 2011/10/18(火) 01:42:13 ID:Ua8k0PixHs
当時、秋本が専属のCM会社作ったとかドリマガか何かで扱ってた、そういうモノに疎かったから
例の「湯川専務」で染まった自分は「へ〜凄いな」と感心したけど、結局作られたCMなんて
数える程もなかったはずなんだけど、セガラリー2なんてテイストはPSのCM丸パクリだし
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038 2011/10/18(火) 13:10:06 ID:o3PiqYbEPc
何度も無料でネット用ソフトが送られてきたり、
お試し版が送られてきたり、当時なんかスゲー得した気分になった記憶がある。
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039 2011/10/18(火) 21:44:29 ID:4e9zOdciQA
発売当時にサターン互換ができていたら最強だったかもしれないな。
トップが慌てすぎたけど、ソフト開発は頑張っていたと思う。
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040 2011/10/20(木) 13:43:05 ID:spZGJhFBZo
DCはPS2より発色がよかったなぁ
空の色とか綺麗だった。
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041 2011/10/20(木) 22:13:21 ID:rehtbWunCs
>>40 VRAM容量がPS2の倍あったからね。中間色とか豊富に使えた。
ソニーはいつも素人騙しのスペック優先させて、メモリを削る糞メーカー。
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042 2011/10/20(木) 22:18:53 ID:docuwFcORc
>>40 そういやDC発売にあわせて、嘘のポリゴン表示能力を公表したよなw
毎回嘘の情報でライバルを貶すんだよなぁ・・・
自分の機種はこれだけすごい!じゃなくて、まず相手を悪く貶す朝鮮式マーケティングなんだよなぁ
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043 2011/10/21(金) 02:48:16 ID:fYdIt92MRM
>>40>>41 DOA2なんかプレイすると、PS2版は変にギラギラして白っぽく見えてた、ギミックや
付随するモノはPS2版は多かったけど、あの白けたカンジが何となくプレイを遠ざけてた
>>42 PS2でもそんなことやってたんだ、PS3でも似た事やってコナミがソレで
エライ目に遭うんだけど、学習能力が無い一派なんだな
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044 2011/10/21(金) 21:57:33 ID:aASLvcsV1A
>>43 初代PSでもやってたでしょw
全ての性能を切り捨て、1秒間に1フレームで、動かすことも出来なくただ表示させようと思えばできるかもしれない理想値を散々バラ巻いて他機種批判してたよ
で、ゲームも本体発売前はイメージCGばかり乗せてなぁ・・・
綺麗なイメージCGに、通信ケーブル使用で最大16人のマルチ対戦を謳ってた某タイトルときたらなぁ・・・
実際は箱?とか思えるようなショボイモデリングに16人対戦も2人対戦になっていたりでまぁ
ああ、こりゃ詐欺だわ・・・って当時思ったもんだw
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045 2011/10/21(金) 22:20:55 ID:aASLvcsV1A
当時はこういうの信じていたからサターンや3DOなんか買っている場合じゃねぇ!
って感じになっちゃたよな
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046 2011/10/22(土) 08:36:30 ID:HS8qEFTHpA
おまいらの夢を壊すようで悪いがサターンのときは
○ガの社員でさえPSいいなーって逝ってたよ。
DCはPSの開発体制を真似たから評判よかったけど。
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047 2011/10/22(土) 13:13:27 ID:AzuMFnAZyg
ドリキャスで十分。
今のはポリゴンが多いとか、光具合が、とか。
ゲーム自体の性能が上がってないのが逆に凄い。
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048 2011/10/22(土) 13:49:22 ID:BHSPKbsImE
VMのおかげで、手元でプライベート情報を見れるのは、今のゲーム機にもない要素で画期的だった。
実際それを100%生かしたゲームは少ないだろうが、野球のゲーム(タイトル忘れた)で、
球種やコースを悟られることなく投げれたのは楽しかったな。
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049 2011/10/25(火) 23:25:58 ID:JB/DyeNm4Y
050 2011/11/01(火) 02:01:13 ID:da.tp8RyaM
PSO……寝る時間削って半年間ぐらい毎日夜中にやった記憶が…
そう言えばドリキャスでPSOでオンラインやってから他にオンラインゲームあんまりしてないな。
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051 2011/11/01(火) 03:16:26 ID:EOSJe8pvY6
>>46>○ガの社員でさえPSいいなーって逝ってたよ
確かにソレは言ってはいたけど、ただ「○鹿でも簡単にポリゴンが出せるPS」とも言ってた
サターンはポリゴンは弱かったけど、当時まだ現役だったスプライトが強かったり拡張機能あったりと
逆にPSはスプライトが弱く、前述したポリゴンの出しやすさから「次世代機ブーム」で
好景気も手伝って参入メーカーは多かったけど、箸にも棒にも掛からないゲームが多かったのも事実
サターンはCPUを2つ積んだのが強みだったけど、逆にそれが故に開発にクセがあって
開発者を選ぶマシンになってしまった、ただ「ポリゴンに弱い」とは言っても、ハードを熟知した
腕の立つ人間が携われば、「弱い」という言葉を払拭するソフトが数多く存在したのも事実。
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052 2011/11/01(火) 07:31:28 ID:pMq.TNbwFk
そのかわりサターンは半透明を出せなかったな。
例えばビームなどを表示するとPSは半透明だがサターンはドットでしか表示できなかった。
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053 2011/11/13(日) 16:24:32 ID:.k.gkc41jY
054 2011/11/13(日) 17:19:20 ID:RGb3jYGAHo
夢壊すかもしれないんで申し訳ないんだが、DCって本当はCPUは32ビット機だったんでしょ?
最初128ビットだ!みたいな事言ってたけど、実際は32×4で128ビット
なんかソニーみたいな騙しスペックみたいで驚いた記憶がある
DCには格ゲーでお世話になったなぁ、先輩にボコボコにされたわ
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055 2011/11/13(日) 19:02:16 ID:NvfADKte0o
サターンの時に32ビットCPU2基搭載で「64ビット級」って声高に主張してたのは
記憶してたが、DCでも同じ事やってたのは知らなかった。
MDなんか本体の目立つところに「16BIT」だもんな。
個人的感覚では、ユーザーがそれ程その部分に拘っていたとは思えないが。
てゆうか、セガのハードってデザインがアレだよね。マークⅢはイイと思うんだが
それ以降は…初代サターン以外は…
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056 2011/11/13(日) 19:14:05 ID:mL8lWxNTXk
シェンムーをはじめ魔剣X・イルブリード・ブルースティンガーとか
国産なのに洋ゲーテイストの作品沢山あったよね
10年早かったよなーー
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057 2011/11/14(月) 11:55:40 ID:roMwI.EPxc
同時発売にソニックやシェンムーを出せたらよかったのにね
バーチャやラリーやPCエンジン以下のジュライじゃダメだわ・・・
AC移植って1プレイが短いから単純移植でストーリーモードの追加も無しみたいなのじゃ速攻飽きるわな
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058 2011/11/14(月) 20:19:29 ID:/KmyZRkFRE
ソウルキャリバー(のグラ)がとにかくすごかった。
PS1がまだ現役だった時にあの発色はヤバかった。
それ以来グラで感動した事ないな
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059 2011/11/15(火) 02:07:22 ID:5P.64b8cas
そんなことより。
もう一度ハード出してくれ!!って無理か…
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060 2011/11/17(木) 17:54:52 ID:ScfTZO1aVU
>とにかくすごかった
凄かったねぇ、サタマガか何かでスクープ見た時「マジか?!」と正に驚愕
ナムコはサターンに参入したけど、ゲームは出してくれなかったからだけど
開発途中の画像とアーケードの比較画像まで挙がっていて、「凄い、凄い」と
ドキドキしながら記事を読んだ憶えがある。出来上がったモノは今あるシリーズの
正に「祖」となるモノだったし、OPが自分の好みに作れるモードも
「ハード性能使ってるなぁ」と感心したり、ワクワクしたり。
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061 2011/12/01(木) 22:04:12 ID:EiNsxSxrQs
DCで感動して、数年後PS2でソウルキャリバー2見た時のガッカリ感
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062 2011/12/01(木) 22:04:57 ID:EiNsxSxrQs
063 2011/12/18(日) 14:19:38 ID:KT3.J8SBGs
「青の6号」が好きでした。
アニメが元、と知って観てみたけど、受け付けませんでした。
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064 2011/12/23(金) 03:07:38 ID:EwDQHJtmdg
テニス2K2でお世話になったな。
ゲーセンのパワスマ2にはまりまくって日本版と違って全くアケと同じの2K2で練習しまくったおかげで新宿でもトップクラスになれたのはいい思い出。
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065 2012/02/11(土) 16:00:45 ID:q0HveMNTUg:au
いつかまたサクラ3をやろうと思ってセガダイレクトでラジルギ同梱で本体をポチった
ラジルギは売ったが本体は新品
まだ動くかな?
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066 2012/02/11(土) 17:45:42 ID:jXJTOUdHpI
「セガなんてだっせーよな!プレステのほうがおもしろいよな!」「帰ってプレステやろうぜ〜!」
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067 2012/02/11(土) 20:36:10 ID:CnKzupl2bk
今日シェンムーやった。
クリアしてるけどまた少ーーしずつやってる。
(ちなみに今アジア旅行社でチケットもらえず港でバイトしに行くとこ)
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068 2012/02/16(木) 02:37:08 ID:.NuHXjUBkg:au
069 2012/03/17(土) 07:40:18 ID:voFrRzwlB6
SEGAの夢と希望はドリームキャストと共に儚く散ってしまった。
SEGAブランドの大復活のためにもドリームキャストを再登場させる必要があるだろう。
そのためには我々日本国民全員がSEGAとドリームキャストを愛さなければならない。
SEGAの復活は日本国の復活の足がかりとなるのだろうね。
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070 2012/03/20(火) 22:30:38 ID:6r8TCSAf56
このハードの凄いところは、ハードの生産が終了しても、
数年間新作ソフトが毎月の如く発売され続けたところw
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071 2013/01/10(木) 17:10:57 ID:op.2nTOmE2
スーパードリームキャスト2
128ビット級クアッドコアマルチタスクCPU搭載!
世界初大容量TB-ROM搭載!
第1弾ソフトはクロックワークナイトペパルーチョの鬱袋!
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072 2013/01/24(木) 10:57:40 ID:15fQ0m/eUI
やっぱりDVD対応してなかったのが一番痛い。
対応してればDVD再生機としてのニーズもあったし容量も多かったしね。
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073 2013/01/25(金) 11:04:28 ID:fNaOFkcp2g
セガのハードはどれもこれも変態仕様なのが魅力。
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074 2013/01/25(金) 17:26:59 ID:qaxzIDCR62
>やっぱりDVD対応してなかったのが一番痛い。
そこら辺が、PS2よりも早くという“焦り”だったのかも知れない。今おもえばGDロムなんて
DCの為だけに規格したメディア、DVDが台頭した頃に先見があるとはまず思えなかったし。
片やPS2は、本体発売と同時期に「マトリックス」がDVDで発売され、低価格なDVDプレーヤーとしても
充分対応していたし、コレをきっかけに視聴メディアを、ビデオからDVD(PS2)に切り替えた人もいたはず
PS2は売り出す時期やチャンスにも恵まれていた。
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075 2013/01/25(金) 20:57:59 ID:3mv9lP.MZk
コントローラーのトリガーが壊れまくったのを思い出す。
そういや、神機世界エヴォリューションをクリア出来てないわ…
チェインかわいいよ(;´Д`)
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076 2013/01/26(土) 00:14:35 ID:RhCK7JcRmo
077 2013/01/28(月) 14:59:46 ID:zplEW8m0Jw
078 2013/01/29(火) 15:30:12 ID:JC2G054dIM
セガはいいタイトルたくさんあったのに。
見事に全部ダメにした。
クレイジータクシーとか
大事に育てればよかったのに。
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079 2013/02/16(土) 14:11:00 ID:qjs7ufHP1s
>>75ほんとすぐ壊れたもの あれ絶対設計ミスだよね
当時某掲示板に保証期間のコントローラーのトリガー故障の交換してもらえたと書いてたので
自分も問い合わせたらそんなことは対応していないとの返事で無理だった
マイクロソフトはXBOXの電源ケーブル問題で保障切れてても
きちんと対応してくれたのでマイクロソフトは素晴らしいと思った
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080 2013/02/22(金) 17:24:00 ID:uxFM3CBX/U
>>75 リサイクルショップにある中古コントローラーなんかは
トリガーがほぼ全て壊れてた
結局自分でプラ棒と真鍮線を使って軸を作り直したw
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081 2013/02/22(金) 17:33:37 ID:AFHx.8Gs2M
サターンほどハマれるソフトが無くてDCあんまり使わなかったな。
そんなにいいソフトあったって印象ないんだけど。
なんかサターンのラインナップとは違う事をやろうとして、
結局薄味な展開になったって感じなんだけどなあ。
がっつりハマれたのはロードスだけかな。
あのコントローラー形状でありながら、ナイツを出さなかったのは残念でならない。
セブンスクロス(だっけ?)という進化ゲー、あれはもっと練りこんでから
後期に発売すればとんでもない名作になったかもしれない。
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082 2013/02/22(金) 20:22:21 ID:6SGqS30Va2
うちではタイピング練習マシンとして毎日起動している
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083 2013/02/23(土) 04:06:26 ID:5zQEf3.jHM
ぐる温でルンジェの話題でもちきりになった頃がなつかしい
エンドフラグはないが一応世界初のネットワークRPG
ドラクエやFFよりすごかった・・・
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084 2013/02/24(日) 10:06:49 ID:/fF6KIIgB6
初代エアダンにハマりまくった。
久しぶりにやったら、バレルロールができないw
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085 2013/03/16(土) 21:38:31 ID:Eg1ezMYoXw
ドリームキャストまでのSEGAのように
あれくらい熱意のある人たちが
ゲーム作ってないとやる気がしないよね
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086 2013/11/26(火) 18:05:21 ID:???
IMHO you've got the right anesrw!
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087 2013/11/26(火) 20:03:23 ID:???
Furrealz? That's maeoslvurly good to know.
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088 2013/11/26(火) 21:59:49 ID:???
Great article but it didn't have evir-thengyI didn't find the kitchen sink!
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089 2013/11/27(水) 02:38:33 ID:???
090 2013/11/28(木) 13:23:20 ID:???
091 2013/11/28(木) 13:39:23 ID:???
092 2014/01/22(水) 01:24:09 ID:sw7yedemkw
093 2014/01/22(水) 08:09:33 ID:UAaNcby10o
コントローラーに指すメモリの液晶部分がもう少し解像度高かったら化けたと思う。
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094 2014/01/22(水) 14:11:25 ID:3zD2trtACg
DC時代のセガに熱意?冗談だろw
有名タイトル全部外注じゃん
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095 2014/03/25(火) 06:06:12 ID:aicpyDMKqc
096 2014/04/21(月) 01:36:43 ID:fdGWR3Am6c
DC版の連邦VSジオンって出てたんだね
なにげなく行ったジャンク屋の100円ワゴンで見つけちゃった
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097 2014/05/25(日) 12:11:10 ID:Pec1JWnNUY
098 2014/08/02(土) 17:29:40 ID:jRudGhg/86
DCか・・・懐かしいな
当時 DCでネットもやったものだ
たしか DCのプロバイダ(イサオ?だったかな? 忘れた)が用意したDC専用のマイルームというのがあって(小HPスペースのような物) 派閥みたいな物を作りだしてた奴らが居たな・・・・
誰がだれの悪口を言ってただの あいつとは関わるな など脅迫めいた書き込みが届いたり まぁ 厨房のレベルの争いが良く起きていたものだったよw
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099 2014/10/22(水) 23:16:49 ID:XfkhuaTJww
DCでエロ画像取ってきてJSRで街中に落書きしたのは良い思いで!!
そのまま寝落ちして親に見られたけど...
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100 2022/11/15(火) 03:55:23 ID:FRj89XpWLA
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