ドリームキャスト最強説


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001 2011/07/29(金) 22:47:54 ID:dPFfTIO0B.
今振り返ればあれほど時代を先取りしたハードは
もう出てこないと思う。

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002 2011/07/29(金) 23:09:53 ID:be0.2k24ZY
あの時ドリキャスがセガが勝利していたら、ゲーム業界も今と大分違うんだろうな

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003 2011/07/29(金) 23:47:02 ID:kLsIH1Gvks
結局、売価2万〜3万円程度で作れる情報機器の性能は
ドリキャスくらいが限界なんだよな
DSとかiPhoneとか技術の進歩で小型化こそされたけど
グラはパッと見ドリキャスと大して変わらないし

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004 2011/07/30(土) 02:38:42 ID:/G4PAFuWDs
インターネット標準装備、メモカが携帯ゲーム機にもなる、
コントローラには液晶画面完備、音楽CDとの連携を図ったMIL-CD、
ゲームセンターとのデータ連携が可能なVM、メガドラやPCEがDLで遊べたドリームライブラリ
そのどれもが早すぎたと言っても過言ではなかった・・・

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005 2011/07/30(土) 07:50:41 ID:vtTXtVVUhQ
良いソフトに恵まれなかったSEGA・・・

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006 2011/07/30(土) 09:51:03 ID:b1iwcjpfJ.
そしてWindowsCE搭載と… PS1のソフトがほぼそなまま遊べるPS2に比べ
サターンからの互換を捨てたのはやっぱりマズかったのか!?
PSOを遊ぶのに別売のBBAアダプタ(LAN)つけると更に快適だったね
撤退の話きいた時はショックだったよ!

ドリキャスがセガが勝利していたら、ゲーム業界も今と大分違うだろうね
PSOとエアロダンシングは特にお気に入り、家にまだ3台実働機あるなw

このゲーム機のノウハウはみんなMSが吸いとったんだろうなーw

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007 2011/07/30(土) 14:17:48 ID:pN/lliTBZ2
クレイジータクシー
サクラ大戦3
ルーマニア
シェンムー
D2
思い出深いゲームが多かった。

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008 2011/07/30(土) 17:50:12 ID:yL6Vc/vun2
HDDユニットをすぐに商品化してれば2年は生き延びれたと思う

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009 2011/07/30(土) 20:59:01 ID:bWsQ/9tINc
まだあの時代にネット対応は早すぎたんかな
ぐるぐる温泉とか今の時代にマッチしてた

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010 2011/07/30(土) 21:00:52 ID:5Hl3NiET72
すぐに電池が切れるクソVM
メモカとしては容量少なすぎでクソの二乗

重くて大きくてつかいにくいクソコントローラー

秋元みたいなクソに寄生されてクソみたいな広告展開
本体のパッケージになんでオッサンの顔写真がデカデカ載ってんだよ?

ハッキリ言ってゲーム機としては何の価値も無い。
低価格インターネット入門機としての価値は認める。

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011 2011/07/31(日) 02:33:28 ID:c3qu1fhhAU
買ったその日から本体を逆さまに置かないと起動しなかったのは
いい思い出w
すぐ交換してもらったけどな。

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012 2011/07/31(日) 21:00:47 ID:aURVbBags2
ぐるぐる温泉で女アバター作って麻雀したなぁ。負けそうになったら「お願〜い振り込んで」と言うと危険牌を振ってくれるから楽しかったな。

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013 2011/08/01(月) 03:54:01 ID:kbolAAYF9o
初インターネットがドリキャスだったわ
ドリームマップでへんな人見つけるのが好きだった

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014 2011/08/01(月) 07:44:16 ID:SapIQb/vx2
変態仕様の石の製造が間に合わなくて商品供給が滞ったのは痛かったね。

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015 2011/08/01(月) 09:13:47 ID:bSCiwqXn1E
音がうるさい。それだけで起動するのが嫌になる。
良ゲーも多くて好きだったけど、押し入れから引っ張り出す気にはならない。

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016 2011/08/01(月) 10:08:36 ID:Wb9upw5G.I
サカつくを3作やり込んだんだが
本体を3回買い2回修理した
買い→壊れ→修理→壊れ→買い(前の捨て)→壊れ→修理→壊れ→買い(前の捨て)→壊れ→捨てた
とにかく壊れたよ
その後サカつくシリーズがPS2で発売されて良かったわ。。。

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017 2011/08/02(火) 01:43:08 ID:25fHt63Tlc
DCのおかげで、NTTはテレホーダイの契約数をかなり伸ばせたのでしょうね。
当時、大学生で23時〜8時があっという間だったのをよく覚えています。
ドリームネットワークのチャットルームに入り浸ってましたが、
みんなコントローラ入力で、のろのろチャットでしたw
ここのスレに書き込んでいる方々も、団塊Jr率高そうなので、
同じような経験をした方も多いのじゃないでしょうか?

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018 2011/08/02(火) 13:11:24 ID:rSAgvMif1w
シェンムー2がやりたくなって、4、5年ぶりに動かしたらファンの音が凄まじい振動音
バイブのマックスパワーみたいな音がするため、我慢出来ずに2分くらいで中止するハメに

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019 2011/08/02(火) 17:22:25 ID:Z9/zKjhYIQ
近所のリサイクルショップに
1050円で売ってたな

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020 2011/08/02(火) 17:47:38 ID:UQNKm4o6Xc
もっとプロ野球チームをつくろうをやりはじめた
本体使ったの10年ぶりぐらいだったがちゃんと動いてる

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021 2011/08/03(水) 02:08:23 ID:OUgQpKVM7Q
レンタヒーローで
「F355とアウトトリガーをVMにDLできます」と出て
いざやってみたら
「FさんGOGO」「会うと鳥ガー」なるシャレが表示された

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022 2011/08/05(金) 02:50:25 ID:oi8jAkJibg
>1
正論!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺がドリームキャスト先生を購入したきっかけはあの名作ソフト「シーマン先生」をプレイするためだった。
そしてシェンムー先生の壮大のストーリーに圧倒されていった。
あのころのSEGAさんは輝きに満ちていたんだ。
もしかしたらSONYさんを逆転できたかもしれない。
勝負にタラレバはないが、もしあの時点でSONYさんよりも売れていたらその後のゲーム戦争の
舵取りはSEGAさんが握っていたことだろう。
SEGAさんがアップルやグーグルやマイクロソフトと肩を並べていたに違いない。

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023 2011/08/05(金) 03:27:31 ID:/nS2JH8fRk
最強て…ソニーに負けたじゃん…
今だからこそだが、当時はほとんどの人が??って感じだったよ…
でもな、そんなSEGAが好きだ!

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024 2011/08/05(金) 05:25:18 ID:bmFov9CKEA

DC発売前、発売後のラインナップは本当に夢心地だった、何よりSSに参入してたのに
ずっと疎遠だったナムコが「ソウルキャリバー」を発表したときの驚きと嬉しさ
VF3やバイパーズ2はいまだにDCのみだし、シェンムーの今までとは違うゲームの
可能性や、サクラ3でのアニメとゲームの融合が極まった感はハンパ無かった。

ただ惜しいゲームもやっぱりあって、製作過程では「凄いな」と感心した「F355チャレンジ」も
結局一車種では飽きが来るのは否めないし、「デイトナ」は出すには出したけど「2」程の
爽快さや、パッドでのやりずらさに閉口したし、ライバルPSの向こうを張って「セガGT」を
出してくれたけど、その敷居の高さにゲンナリ、車を製作するにも厳しい「タイムアタック」を
クリアー出来無いと生産出来無いとか、雁字搦めに縛りすぎた。

タイトルもなぁ、「セガGT、ホモロゲーションスペシャル」って「GT」だけではアレだからと
ホモロ 〜と付けたんだろうけど、当時から「何か、格好悪いなぁ」という印象しかなかった

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025 2011/08/05(金) 09:04:57 ID:A1kUVinZ4k
削除(by投稿者)

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026 2011/08/05(金) 09:19:42 ID:A1kUVinZ4k
コントローラーからの入力受け付けなくなったら
やっぱここのこれを何とかするしかないのかね
ジャンプさせて問題無し?

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027 2011/08/06(土) 07:12:01 ID:trSx/4nccE
鈴木裕ゲームワークスがよかった。
パート2も出して欲しかった。

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028 2011/08/06(土) 08:19:53 ID:GLFOYCSf..
>>26
その部分抵抗じゃないかな? 直結はマズそうな気もするが
俺なら抵抗値みてカーボン抵抗さがして繋ぐけど?
それかジャンク買ってくるね

そうそうよくみんな壊れるって言うけど俺PSO初期から遊んでいて
2年以上使ったが、初期型だったのでパッドのLRトリガーが折れた位で
本体は全然壊れなかったなぁー もちろんかなり経たってるけどね 
知り合いは一度壊れて新品買ってきてCD部分を移植(本体IDが変らない為)してたが…

LRトリガーはネットで強化した奴買ったけど〜 でもまぁこれも故障かwww

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029 2011/08/16(火) 08:31:03 ID:EqY5GcoJcM
この漫画読んで笑い転げてたわ。キャス子、メガドラ兄さん大好きだった。

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030 2011/09/17(土) 21:55:13 ID:n5Exe5PR4c
>>24
>タイトルもなぁ、「セガGT、ホモロゲーションスペシャル」って「GT」だけではアレだからと
>ホモロ 〜と付けたんだろうけど、当時から「何か、格好悪いなぁ」という印象しかなかった

ホモ ゲロ 毛

こんな単語が思い浮かぶタイトルじゃ、最初から爆死は決定してた。

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031 2011/09/19(月) 20:53:07 ID:7s4jlydVmU
>>14
「部品の生産体制に問題が・・・」は単なる口実で、
実際はたまごっちを真似た品薄商法だったんじゃないの?

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032 2011/09/21(水) 00:36:04 ID:0H/GMJxX6c
>>31
それはない。ヨーロッパ向けの分が品薄どころか全然なかった。商機を完全に逸した。

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033 2011/10/15(土) 10:33:47 ID:F9JZi3I1SI
良いソフトには恵まれてたんだよ。ただ世の中は斬新なゲームより続編ほうが売れると言うだけ

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034 2011/10/17(月) 21:41:26 ID:g//7Q4ihgQ
クレイジータクシーでコントローラー壊してそのまま遊んでたら本体まで壊れたのって俺だけ?

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035 2011/10/17(月) 22:24:25 ID:Gff6WU7XlI
>>10
ドリキャスの最大の失敗は、秋元に億単位の金を渡して好き放題させた事と
当時の社長と専務がアホだった為、会社の経営が傾いてるのに誰も止められなかった事。
これだけの理由で、SEGAはドン底へと転げ落ちて、パチ機屋の子会社になってしまった。
秋元に渡った金は十数億円とも言われているが、何に使われたかさっぱり解らないらしい
あの程度の宣伝が億単位とは、どう見ても・・・・・

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036 2011/10/17(月) 23:18:23 ID:ucQ.tK3AM2
秋元のやった仕事って500万あればお釣り来るような内容だったよな・・・

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037 2011/10/18(火) 01:42:13 ID:Ua8k0PixHs

当時、秋本が専属のCM会社作ったとかドリマガか何かで扱ってた、そういうモノに疎かったから
例の「湯川専務」で染まった自分は「へ〜凄いな」と感心したけど、結局作られたCMなんて
数える程もなかったはずなんだけど、セガラリー2なんてテイストはPSのCM丸パクリだし

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038 2011/10/18(火) 13:10:06 ID:o3PiqYbEPc
何度も無料でネット用ソフトが送られてきたり、
お試し版が送られてきたり、当時なんかスゲー得した気分になった記憶がある。

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039 2011/10/18(火) 21:44:29 ID:4e9zOdciQA
発売当時にサターン互換ができていたら最強だったかもしれないな。
トップが慌てすぎたけど、ソフト開発は頑張っていたと思う。

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040 2011/10/20(木) 13:43:05 ID:spZGJhFBZo
DCはPS2より発色がよかったなぁ
空の色とか綺麗だった。

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041 2011/10/20(木) 22:13:21 ID:rehtbWunCs
>>40
VRAM容量がPS2の倍あったからね。中間色とか豊富に使えた。
ソニーはいつも素人騙しのスペック優先させて、メモリを削る糞メーカー。

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042 2011/10/20(木) 22:18:53 ID:docuwFcORc
>>40
そういやDC発売にあわせて、嘘のポリゴン表示能力を公表したよなw
毎回嘘の情報でライバルを貶すんだよなぁ・・・

自分の機種はこれだけすごい!じゃなくて、まず相手を悪く貶す朝鮮式マーケティングなんだよなぁ

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043 2011/10/21(金) 02:48:16 ID:fYdIt92MRM

>>40>>41
DOA2なんかプレイすると、PS2版は変にギラギラして白っぽく見えてた、ギミックや
付随するモノはPS2版は多かったけど、あの白けたカンジが何となくプレイを遠ざけてた
>>42
PS2でもそんなことやってたんだ、PS3でも似た事やってコナミがソレで
エライ目に遭うんだけど、学習能力が無い一派なんだな

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044 2011/10/21(金) 21:57:33 ID:aASLvcsV1A
>>43
初代PSでもやってたでしょw
全ての性能を切り捨て、1秒間に1フレームで、動かすことも出来なくただ表示させようと思えばできるかもしれない理想値を散々バラ巻いて他機種批判してたよ
で、ゲームも本体発売前はイメージCGばかり乗せてなぁ・・・
綺麗なイメージCGに、通信ケーブル使用で最大16人のマルチ対戦を謳ってた某タイトルときたらなぁ・・・
実際は箱?とか思えるようなショボイモデリングに16人対戦も2人対戦になっていたりでまぁ
ああ、こりゃ詐欺だわ・・・って当時思ったもんだw

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045 2011/10/21(金) 22:20:55 ID:aASLvcsV1A
当時はこういうの信じていたからサターンや3DOなんか買っている場合じゃねぇ!
って感じになっちゃたよな

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046 2011/10/22(土) 08:36:30 ID:HS8qEFTHpA
おまいらの夢を壊すようで悪いがサターンのときは
○ガの社員でさえPSいいなーって逝ってたよ。
DCはPSの開発体制を真似たから評判よかったけど。

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047 2011/10/22(土) 13:13:27 ID:AzuMFnAZyg
ドリキャスで十分。
今のはポリゴンが多いとか、光具合が、とか。
ゲーム自体の性能が上がってないのが逆に凄い。

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048 2011/10/22(土) 13:49:22 ID:BHSPKbsImE
VMのおかげで、手元でプライベート情報を見れるのは、今のゲーム機にもない要素で画期的だった。

実際それを100%生かしたゲームは少ないだろうが、野球のゲーム(タイトル忘れた)で、
球種やコースを悟られることなく投げれたのは楽しかったな。

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049 2011/10/25(火) 23:25:58 ID:JB/DyeNm4Y
サターン端子(笑)

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050 2011/11/01(火) 02:01:13 ID:da.tp8RyaM
PSO……寝る時間削って半年間ぐらい毎日夜中にやった記憶が…
そう言えばドリキャスでPSOでオンラインやってから他にオンラインゲームあんまりしてないな。

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051 2011/11/01(火) 03:16:26 ID:EOSJe8pvY6

>>46>○ガの社員でさえPSいいなーって逝ってたよ
確かにソレは言ってはいたけど、ただ「○鹿でも簡単にポリゴンが出せるPS」とも言ってた
サターンはポリゴンは弱かったけど、当時まだ現役だったスプライトが強かったり拡張機能あったりと
逆にPSはスプライトが弱く、前述したポリゴンの出しやすさから「次世代機ブーム」で
好景気も手伝って参入メーカーは多かったけど、箸にも棒にも掛からないゲームが多かったのも事実
サターンはCPUを2つ積んだのが強みだったけど、逆にそれが故に開発にクセがあって
開発者を選ぶマシンになってしまった、ただ「ポリゴンに弱い」とは言っても、ハードを熟知した
腕の立つ人間が携われば、「弱い」という言葉を払拭するソフトが数多く存在したのも事実。

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052 2011/11/01(火) 07:31:28 ID:pMq.TNbwFk
そのかわりサターンは半透明を出せなかったな。
例えばビームなどを表示するとPSは半透明だがサターンはドットでしか表示できなかった。

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053 2011/11/13(日) 16:24:32 ID:.k.gkc41jY
壊れやすかったのが多分敗因。

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054 2011/11/13(日) 17:19:20 ID:RGb3jYGAHo
夢壊すかもしれないんで申し訳ないんだが、DCって本当はCPUは32ビット機だったんでしょ?
最初128ビットだ!みたいな事言ってたけど、実際は32×4で128ビット
なんかソニーみたいな騙しスペックみたいで驚いた記憶がある

DCには格ゲーでお世話になったなぁ、先輩にボコボコにされたわ

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055 2011/11/13(日) 19:02:16 ID:NvfADKte0o
サターンの時に32ビットCPU2基搭載で「64ビット級」って声高に主張してたのは
記憶してたが、DCでも同じ事やってたのは知らなかった。
MDなんか本体の目立つところに「16BIT」だもんな。
個人的感覚では、ユーザーがそれ程その部分に拘っていたとは思えないが。

てゆうか、セガのハードってデザインがアレだよね。マークⅢはイイと思うんだが
それ以降は…初代サターン以外は…

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056 2011/11/13(日) 19:14:05 ID:mL8lWxNTXk
シェンムーをはじめ魔剣X・イルブリード・ブルースティンガーとか
国産なのに洋ゲーテイストの作品沢山あったよね
10年早かったよなーー

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057 2011/11/14(月) 11:55:40 ID:roMwI.EPxc
同時発売にソニックやシェンムーを出せたらよかったのにね
バーチャやラリーやPCエンジン以下のジュライじゃダメだわ・・・
AC移植って1プレイが短いから単純移植でストーリーモードの追加も無しみたいなのじゃ速攻飽きるわな

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058 2011/11/14(月) 20:19:29 ID:/KmyZRkFRE
ソウルキャリバー(のグラ)がとにかくすごかった。
PS1がまだ現役だった時にあの発色はヤバかった。
それ以来グラで感動した事ないな

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059 2011/11/15(火) 02:07:22 ID:5P.64b8cas
そんなことより。
もう一度ハード出してくれ!!って無理か…

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060 2011/11/17(木) 17:54:52 ID:ScfTZO1aVU

>とにかくすごかった
凄かったねぇ、サタマガか何かでスクープ見た時「マジか?!」と正に驚愕
ナムコはサターンに参入したけど、ゲームは出してくれなかったからだけど
開発途中の画像とアーケードの比較画像まで挙がっていて、「凄い、凄い」と
ドキドキしながら記事を読んだ憶えがある。出来上がったモノは今あるシリーズの
正に「祖」となるモノだったし、OPが自分の好みに作れるモードも
「ハード性能使ってるなぁ」と感心したり、ワクワクしたり。

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061 2011/12/01(木) 22:04:12 ID:EiNsxSxrQs
DCで感動して、数年後PS2でソウルキャリバー2見た時のガッカリ感

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062 2011/12/01(木) 22:04:57 ID:EiNsxSxrQs
2じゃなくて3だた・・

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063 2011/12/18(日) 14:19:38 ID:KT3.J8SBGs
「青の6号」が好きでした。
アニメが元、と知って観てみたけど、受け付けませんでした。

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064 2011/12/23(金) 03:07:38 ID:EwDQHJtmdg
テニス2K2でお世話になったな。
ゲーセンのパワスマ2にはまりまくって日本版と違って全くアケと同じの2K2で練習しまくったおかげで新宿でもトップクラスになれたのはいい思い出。

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065 2012/02/11(土) 16:00:45 ID:q0HveMNTUg:au
いつかまたサクラ3をやろうと思ってセガダイレクトでラジルギ同梱で本体をポチった
ラジルギは売ったが本体は新品
まだ動くかな?

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066 2012/02/11(土) 17:45:42 ID:jXJTOUdHpI
「セガなんてだっせーよな!プレステのほうがおもしろいよな!」「帰ってプレステやろうぜ〜!」

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067 2012/02/11(土) 20:36:10 ID:CnKzupl2bk
今日シェンムーやった。

クリアしてるけどまた少ーーしずつやってる。
(ちなみに今アジア旅行社でチケットもらえず港でバイトしに行くとこ)

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068 2012/02/16(木) 02:37:08 ID:.NuHXjUBkg:au
あれ?
JSRは?

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069 2012/03/17(土) 07:40:18 ID:voFrRzwlB6
SEGAの夢と希望はドリームキャストと共に儚く散ってしまった。
SEGAブランドの大復活のためにもドリームキャストを再登場させる必要があるだろう。
そのためには我々日本国民全員がSEGAとドリームキャストを愛さなければならない。
SEGAの復活は日本国の復活の足がかりとなるのだろうね。

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070 2012/03/20(火) 22:30:38 ID:6r8TCSAf56
このハードの凄いところは、ハードの生産が終了しても、
数年間新作ソフトが毎月の如く発売され続けたところw

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071 2013/01/10(木) 17:10:57 ID:op.2nTOmE2
スーパードリームキャスト2

128ビット級クアッドコアマルチタスクCPU搭載!
世界初大容量TB-ROM搭載!
第1弾ソフトはクロックワークナイトペパルーチョの鬱袋!

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072 2013/01/24(木) 10:57:40 ID:15fQ0m/eUI
やっぱりDVD対応してなかったのが一番痛い。
対応してればDVD再生機としてのニーズもあったし容量も多かったしね。

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073 2013/01/25(金) 11:04:28 ID:fNaOFkcp2g
セガのハードはどれもこれも変態仕様なのが魅力。

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074 2013/01/25(金) 17:26:59 ID:qaxzIDCR62
>やっぱりDVD対応してなかったのが一番痛い。
そこら辺が、PS2よりも早くという“焦り”だったのかも知れない。今おもえばGDロムなんて
DCの為だけに規格したメディア、DVDが台頭した頃に先見があるとはまず思えなかったし。
片やPS2は、本体発売と同時期に「マトリックス」がDVDで発売され、低価格なDVDプレーヤーとしても
充分対応していたし、コレをきっかけに視聴メディアを、ビデオからDVD(PS2)に切り替えた人もいたはず
PS2は売り出す時期やチャンスにも恵まれていた。

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