PS2アーカイブ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2011/11/25(金) 15:01:28 ID:h5jUtHND7M
スレ違いだがこの間知ったことなんで書かせて

CDやDVDにHDDなどの円盤型記憶媒体は
同一速度なら外周に近いほど読み込みが速くなるのは御存知の通り
実際には回転速度も可変なんだが
たくさんの情報を速く読み込むにも
回転を落として静かに読み込むにも
外周に近いほうがいいに越したことはないと

でもCDやDVDは仕様上内周から読み込むことになるから
一般的にはおいしい外側が余ってしまう

そこで余る部分の容量をダミーファイルで埋めてしまい
更に内周に配置し本来のファイルを通常より外周に持っていくという
そんなことが実は行われていたんだと

こうやって少しでも読み込み待ち時間をなくそうと
見えない所で努力してたんだと知ってちょっと感動

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:37 削除レス数:1





ゲーム(ハード・業界)掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:PS2アーカイブ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)